知らなかったコミックのサイト

独身アラフォーOLの先輩、先日いよいよスマホデビューしました。ぼちぼち使いこなせるようななってきたらしく、「こんなアプリ入れてみた〜!」とコミックアプリを見せてくれたりも。

 

実際漫画も見せてくれたのでが、見た瞬間私も気に入りました!こんなコミックのサイトがあったなんて。知らなかったです。

 

結局その後、家に帰ってからコミックサイトについて色々と調べてみたのです。そしたらフィーチャーフォン時代より続いているサイトなどがたくさんあるとのこと。

 

スマホコミックと呼ばれているサイトですが、クオリティが高いサイトばかりで正直驚きました。もちろん早速サイトを利用してみました。

 

先輩とは違うサイトで楽しむことにしたのです。同じサイトだと、なんか嫌ですしね。しかしそんなある休日、コミックを読んでいるとスマホが熱を帯びて動作が悪くなってしまったのですよ。

 

そこでとっさにとった行動は、なんとアツアツのスマホを冷蔵庫に入れてみたのです。で、30分くらいしてから取り出したら、ひんやりしてたので直ったと思ったそうですが翌朝、フリーズ。

 

結局ドコモカウンターへ。スマホを冷蔵庫に入れたり、保冷剤をあてたりすると、内外の温度差で端末内で結露をおこし、故障することもあるそうです。

 

いい勉強になりました。

縦書きを上手く書くコツ

意外と難しい縦書き。みなさんは縦書きに悩まされた経験、ありませんか?

 

ハガキなど、横書きよりも縦書きの方が適しているものはたくさんあります。しかし縦書きはなかなか厄介なもので、少し気を抜くとすぐに歪んでしまうのです。

 

どんどん右にずれていってしまったり、反対に左へずれてしまったり。縦書きは、どんなに字がきれいであっても、左右にずれてバランスが崩れると格好悪く見えてしまうのです。

 

ですので縦書きの場合は字のきれいさよりもバランスを意識したいところですね。縦書きを上手に書くコツは、ずばり中心線です。

 

あらかじめ中心線を引いておき、それに沿って書くことでバランスが崩れるのを防げます。中心線を引くのであれば、定規と鉛筆を用意しましょう。

 

消しゴムで消せれば問題ないのでシャープペンシルでも構いません。定規と鉛筆を用意したら、斜めにならないよう気をつけて中心線を引きます。

 

あまり強く書きすぎると跡が残るため、少し筆圧を弱くするとよいでしょう。

 

その後、ボールペンで宛名などを書き、インクが乾燥したら消しゴムで中心線を消します。

 

手間はかかりますが、たったこれだけできれいに見えますので試してみて下さい。

スマホで調べ物

以前よりスマホには色々と楽しめるサービスがいっぱい存在することが分かった私。ちょっと時代遅れなような気がして今回いろいろと自分なりに調査してみました。

 

結局どんなアプリがまだあるんだろう、とかどのようなサイトがまだあるんだろう、と疑問な部分が多くあったので。スマホに関しては経験不足だと思う。

 

そこでスマホサイトの一覧みたいなサイトがあったので、今回活用してみることにしたのですが、サイトはやはり何でもありますね。

 

無料ゲームサイト、レシピのサイトなどなど何でもありさすがスマホという感じです。またアプリの方は多すぎて良く分からなかった。

 

アプリに関しては求めているような機能性を持ったアプリもあるし、ジョークアプリというふざけたような面白いアプリまで色々とある。

 

スマホは奥が深すぎてちょっとついていけないかも(笑)まあ好きなサイトやアプリを使って普通に楽しむのが一番になるかもしれない。

更新履歴